すっきり♪YourLife~暮らしすっきりアドバイザーYURIのブログ~

整理収納アドバイザーYURIが贈るお役立ちブログです^^

旅の記録~川越・熊野神社~

f:id:yurinoblogdayo:20181127225743j:image

 

 整理収納アドバイザー YURI です。

 

 本日は旅の記録~川越・熊野神社~です。

 

 

 下調べ全くなし!

 駅に置いてあった「散策マップ」片手に、気になったところをぶらりと散策してきました。

 

 【川越八幡宮】の次に向かった場所は【川越熊野神社でした。

 

 散策マップに「開運指南・足つぼ・輪投げ・銭洗弁天・撫蛇」と書いてあるので、いったいどんな神社なんだろうと思うではないですか。

 

 

 

 川越熊野神社は、室町時代紀州熊野本宮大社から分祀した神社だそうです。

 

 境内には「足踏み健康ロード」、「運だめし輪投げ」、「むすひの庭」、池の中央に弁財天様がいる「銭洗弁財天の宝池」、撫でる場所によって御利益が異なる「撫で蛇様」、いろいろな種類の「おみくじ」などがあり、こちらもかなり見どころのある神社でした。

 

 中でもいちばん興味を惹かれた場所はこちら!

 

 「むすひの庭」です。

 
f:id:yurinoblogdayo:20181127225737j:image

 

 鳥居の先が庭になっています。

 

 庭の中に人がいると他の人は入ってはいけないので、前の方の参拝が終わってから鳥居をくぐります。

 参拝の仕方が書いてあるので、よく読みましょう。

 

 庭の奥には「開運」「縁結び」「神恩感謝」の3つの水晶があります。

 その中からひとつだけ選んで水晶に触れると、やたがらす様の一言がいただけます。

 

 私も参拝して、ありがたいお言葉をいただいてきました。

 


f:id:yurinoblogdayo:20181127225751j:image

 

 御朱印もしっかりといただいてきました。

 

 御朱印の中には導きの神といわれているやたがらす様がいらっしゃいます。

 やたがらす様、これからもステキな導きをお願いします!!!

 

  

 

【告知】

 

 2018年12月9日(日)13:00~15:00にえんでばよこごしさんで整理収納個別無料相談を開催いたします。

 

 今年最後の無料相談です。

 

 この機会にぜひ、“整理収納の悩み”をお話しにきてください。

 

 一緒に対策を考えて、“暮らしすっきり”を目指しましょう^^

 

 

#整理収納アドバイザー #整理収納 #無料相談 #新潟 #終活アドバイザー #暮らしすっきり #えんでばよこごし #川越熊野神社 #むすひの庭 #御朱印 #御朱印帳