すっきり♪YourLife~暮らしすっきりアドバイザーYURIのブログ~

整理収納アドバイザーYURIが贈るお役立ちブログです^^

YURIの手帳歴史

f:id:yurinoblogdayo:20181108230745j:image

 

 整理収納アドバイザーYURIです。

 

 今の時代、手帳はいろいろな種類があるので、どれを選ぶかすごく迷いますよね。

 

 本日はYURIの手帳歴史をご紹介します。

 

 

 私が1番最初に使っていた手帳は、「バインダー式」の手帳でした。

 

 カレンダー部分だけを入れ替えるだけでメモなど必要なものは取っておくことが可能でとても重宝していました。

 

 

 しかし、仕事を始めた時期を境に入れ替えるカレンダー部分のバリエーションがぐっと減ってしまいました。

 

 せっかく1年間使う手帳なのに、自分の好みではないものを使うことに抵抗があり、

一式替える手帳を購入することにしました。 

 

 そこで、どうせなら盛りだくさんでかわいい手帳を買ってみようと思い購入した手帳がこちら、B6サイズの「ハッピーメイクダイアリー

 

 

 週間から月間、今月の目標から1年間の目標。

 

 テーブルマナー・オフィシャルマナー・冠婚葬祭マナーからダイエットグラフなどなど本当に盛りだくさんな手帳です。

 

 購入当時は毎日見返していたり、細かく書き込んだりととても充実した手帳を書いていたものです。

 

 

 しかし、手帳を開くことが最小限となり、書き込むことがどんどん減ってしまいました。

 

 

 

 そして、今落ち着いている手帳がこちら、A5サイズの手帳です。

 

 

 シンプルなほうで、月間とメモの繰り返しになっています。

 

 しかも、インデックスがついているので開きやすい!

 

 また、電車の地図や困った時の電話番号も書いてあります。

 

 更には、月間は書きこむスペースが大きいので上段に私、下段に夫の予定を書き込むことができます。

 

 

 

 使い始めた頃に比べて、どんどん薄い手帳になっていきました。

 

 ここまでくるのにかれこれ20年かかりました(笑)

 バインダー式が長かった・・・。

 

 学生時代はバインダー式がすごく便利だったんですよね。

 シールを貼ったり、みんなで描いたイラストを挟んだり。

 そしてかなり分厚い手帳になっていました(^^;

 

 

 

 いろいろな種類の中からどの手帳を選ぶか、それは使ってみないと自分に合っているのかどうか分かりません。

 

 整理収納も一緒で、1度整理収納をしてOKと思っても生活をしてみないことには分からないし、生活をしていくうちに使いにくくなっていくこともあります。

 

 

 手帳選びも整理収納も納得がいくまでやってみましょう!

 

 

  

【告知】

 

 来月の開催日時はまだ未定のため、決まり次第スケジュールを更新いたします。

 

 この機会にぜひ、“整理収納の悩み”をお話しにきてください。

 

 一緒に対策を考えて、“暮らしすっきり”を目指しましょう^^

 

 

 

 #整理収納アドバイザー #整理収納 #無料相談  #新潟 #終活アドバイザー #手帳 #ハッピーメイクダイアリー #りらっくま